第52回手をつなぐ育成会東海北陸大会

野口です。

令和元年9月14日~15日にかけて石川県で行われる
「手をつなぐ育成会東海北陸大会」に参加させて頂くこととなりました。
IMG_2171.jpg
第4分科会「地域生活」のシンポジストとして参加です。
分科会講師は又村あおいさん。
去年11月に長野県育成会大会でご一緒させて頂きました。その時も講師、司会だったですよね。

私の発表テーマは
「私の町での共生社会への取り組み」
です。

私の町・・・
何か詩的な感じです。

「くるり」の歌で「街」というのがありまして、
歌詞の中に「この街は俺のもの」
というのがあるのですが、何かそんな感じ?

楽しみです。

金沢で行われるのですが、金沢・・・最近頻繁に行ってるな~。
先月6月も石川県相談支援専門員協会で記念講演をさせて頂いて。

2度あることは3度あるのか?期待しちゃうなぁ。

あ、そうそう。
最近感じたことがあります。
あくまで法人内のはなしになるのですが・・・

それは「人間は弱い」ってことです。
サルトス?マッキントッシュ?パスカス?でしたっけ
「人間は考える葦である」・・・
まさにこれだな~。っと最近凄い感じてます。

この世の中で人間はとっても弱い生き物。
でも考えることができる!
でも弱いから、考えもネガティブになっちゃったり。
後ろ向きになっちゃったり。
批判的になっちゃったり。
攻撃的になっちゃったり・・・。

自分自身もそうだし、他の人もそう。

でも・・・そんな姿を見たり、聴いたり、感じたりした時は。

その人には
最大限のやさしさと寛容のシャワーを浴びせたいと思います。

野口

2019年07月05日

PAGETOP

Menu

Tel

close