「旅立ち」と「別れ」の場面は列車が多いのでは?

お疲れ様です。
先日、北海道は札幌市に行ってまいりまして。
先週は奈良県は宇陀市に行ってまいりました。
どちらも陸路でございます。

札幌は飯山駅から函館北斗駅まで4時間くらい。
そっからスーパー北斗で4時間くらいで札幌でした。
全部で10時間くらいかかるのですが・・・

やっぱり函館から札幌までのスーパー北斗がきつかった。
景色は素晴らしいのですよ。山も綺麗、ずっと海沿いを走って海も綺麗。
でも、長い!そして車内販売もない!

平成30年にもスーパー北斗は乗車したのだけど・・・その時は車内販売あったぞー!!
「いろはす(水)」だけで耐えましたよー!
IMG_3551.jpg
これ、スーパー北斗からの車窓です。
北海道なのか何処かわからないじゃないか〜い!
と言われるのは承知の上。でもちょっとエモい写真ですよね。

そして奈良は飯山駅から金沢駅まで1時間30分くらい。
そっから京都までサンダーバードで2時間半。そんで近鉄線で1時間くらいで宇陀市でした。
サンダーバードも車内販売はなし!
でも乗車時間は全体でも短いから全然平気。
「いろはす(水)」でOKでした。
IMG_3559.jpg
これ、サンダーバードからの車窓です!
「何処だよ!」という声もわかります。
金沢市でございます。

陸路の旅でも列車の旅は趣きがありますよね。
何だろう、旅情っていうのかなぁ。
人生において「旅立ち」って、やっぱり列車が多いと思うのですよ。
鉄郎なんてその代名詞でしょう?
人生においての「別れ」も列車が多いと思います。
メーテルなんてその代名詞でしょう?

列車で出発の時は銀河鉄道999の「テイキングオフ」が頭の中で流れ・・・
列車で帰路のときは同じく銀河鉄道999「SAYONARA」が流れますよね。

野口



2023年09月04日

PAGETOP

Menu

Tel

close