語尾がCの言葉?

夏も終わりに近づいてきましたね。
だって「サライ」が聞こえるもの。

花火観ました?
海いきました?
虫捕まえました?
お祭りいきました?
精霊馬にご先祖様は乗って帰ってきました?
暑かったですよね。今年の夏(今も暑いし、毎年の言葉ですが)。

あ、ちょっとした事件簿ですが・・・
なんと、理事長室のエアコン壊れちゃって。

ある日
「う〜ん涼しくならないなぁ〜。エアコンでも部屋が涼しくならないくらいに外は暑いのだろうな〜」
っと2時間が経ち。
「あれ、ちょっと意識が遠のくなぁ。ペットボトル四本空けちゃった。飲み過ぎかも〜。しかし、すごい暑さだ。
これで理事長室を出れば地獄のように暑いのだろうな。よし!ちょっと出てみるか」
「・・・・・」
「す!涼しい!」
ということでエアコンの故障が判明しました。
室外機の故障で温風が出てました〜!
ちょっと生死彷徨いましたよね。
これも夏の良い思い出です!

夏の終わりは寂しいですよね。
この年になっても夏は楽しみだし、終わると寂しいです。
これって日本人だけなのでしょうかね。夏の終わりを「切ない」って感じるの。
「切ない」って英語ではpainfulっていうのですけど、「怨めしい」とか「痛む」とか「苦しい」という意味も含まれるので・・・
なんかニュアンスというかトーンが違いますよね〜?

そういえば息子が
「言葉の最後にアルファベットのCがつく言葉はなんか感情がこもった言葉だよね!」
「うれC、かなC、なつかC、くやC!とかさ〜!」
というので
「お、おう・・・」
と答えておきましたが。
形容詞をこういう発想で理解するのは面白いな〜。と感じました。
IMG_3543.jpg
野口

2023年08月22日

PAGETOP

Menu

Tel

close