ザクとグフの違い

ちょっと私が大学だった時の話を。
私、実は大学4年間、岩手県で暮らしていました。
岩手の大学に入学したからなのですけど・・・

長野県から岩手県って、当時は結構な距離で(8時間くらいかかったかな)。
オーバーかもしれないですけど東京とかよりもずっと未知な世界だったのです。
それなのに、おバカ高校生だった私は何の情報も調べずに入学式を迎え、
大学生活がスタート!って感じでした。

そんなこんなで過ごした4年間でしたが、びっくりしたのは「寒さ」です。
「え!?長野県の猿野郎が「寒さ」をびっくりしたって?おいおい。何を言っていやがる!」
と思った方、手を挙げてください!

これはマジなんですよ!
もう違うのです!「寒さ」の質が長野県の北部とは違うのです!
「ザクとは違うのだよザクとは」byランバラル
的な違いです。

そうだなぁ〜。例えて言うなら、ザクとグフ。
いやいや雪と氷の違いかな?
雪は寒いけど柔らかい感じがするでしょう。
でも氷は同じく冷たくて寒いけど、なんか硬くて、痛い感じがしませんか?
ザクも何だか可愛らしいけど、グフはちょっとお堅い感じがするでしょう。
そんな感じなんですよ〜。

朝起きて、寝ぼけながらまずはおトイレに・・・(ここから汚い話です)
ん!溢れているじゃん!なんで!?なんと凍っていたのですよ〜。
さらに水道を捻っても・・・水が出ない!なんで!?何とこれもまた凍っていたのです。

だめだ遅刻するぅ〜!っと何とか大学へ。
さて、授業を終えて帰ってくると。
「ジャー!!」
水道管の破裂です。
部屋中水浸し。
この絶望感がわかるかー!

翌日は朝外に出ようとするとドアが開かない。
昨日の水が凍って俺を大学に行かせない気満々になっていやがる!
もう、とほほな毎日が続いて、流石にホームシック拗らせましたよね。

でも、なんだかんだ言って慣れてくると。
「ちょっとここ、岩手って素晴らしくない?」
「イーハトーブ!イーハトーブなんだよ!ジオン万歳!」
って感じになるのですよ。

っと思い出に浸ったのですが、何で浸ったかと言いますと。
昨日まで仕事で岩手県に滞在していたからなのでございます。

仕事で岩手県って、すっごいノスタルジー!
大学時代のおバカで貧乏でとほほな毎日だった岩手県。
昨日は「お仕事でござる!お仕事でござるよ!」と呟きながらの街散策。

一応成長しているのだな、私。

そういえば岩手には「ロックハンドアポロ」って言うパチンコ屋さんがあったのですよね。
最近気づいたのですが・・・ロックハンド?
ロック=岩 ハンド=手 アポロ=これは分からない
岩手アポロ!
と言うことに気づきました!

⇩帰りの新幹線から見た盛岡市です。
盛岡市って人口30万、長野市は36万でしょう?
でも盛岡市の方が活気があるのは偏見かなぁ〜。
思い出びいきかな〜。

IMG_3770.jpeg

野口

2024年01月24日

PAGETOP

Menu

Tel

close