節分=理不尽?

ようやく寒くなってきて、冬らしい季節になってきましたが。
皆様におかれましてはどの様にお過ごしでしょうか?
お久しぶりでございます。野口です。

理事長室は昔ながらの石油ストーブと石油ヒーター2台をフル稼働させておりますが、室温16度以上にはなりません。
夏も暑くて生死彷徨いましたが、冬もそんな感じです。
特に午前中はストーブの前で縮こまりながらノートPCのkeyboardを叩いているので。
後ろから見ると只々ストーブの前で小刻みに震え凍えている人にしか見えないと思います。

冬は嫌いなのですが、それでも年末年始は割と好きです。
こたつ、TVを囲んでの家族団欒や親戚知人との忘年会等々。
冬というより年末年始が好きなんだな。

それ以外は嫌いです。
2月っていらなくないですか?
私には2月の必要性があまり感じられないのです。
「節分があるじゃないか!鬼に謝れ!」とか「バレンタインデーがあるじゃないか!」という方もいらっしゃいますが。。
あんまり楽しいイベントじゃなくないですか〜。

豆まき!楽しい!って人いるのかなぁ?
バレンタインデーなんてほんと大っ嫌いです。
あの行事はここ最近のダイバーシティとかポリコレ的な考えでいけばこの世から無くした方が良いのでは!?
なんて思うのですが、本気では思っておりません。

昔学校(小学校時代)で節分の日に先生が鬼になって、生徒が豆を投げる。
というのがあったのですが・・・

私、その時先生に怒られたりして、ちょっと先生嫌いだったのです。
で、ここぞとばかりに追いかけて豆を投げたら、突然その先生鬼のマスクをとって・・・
冷静な顔、口調で
「今私に思いっきり豆をぶつけた人手をあげてください」
と・・・。
そしてしばらく静寂が続いた後
「先生わかってます。野口くんですよね」
ということで、あとはもうお分かりですよね。

あとはあれだ、雪が降り頻る中、外に豆を撒いたのち。
「はい、じゃぁ片付け〜」ということで
「え!外、雪すごいけど!豆片付けるの!?じゃぁ撒かなかったのに〜」
みたいなことも会って。

どうも節分=理不尽という感覚に陥っております。

⇩理事長室。ではないのですが、灯油がこんな風に用意されてシュコシュコ入れるのでございます。
IMG_3737.jpeg
野口

2023年12月28日

PAGETOP

Menu

Tel

close