1995年〜現在

春が近づいてきて、今年度ももうすぐ終わりですね。
理事長になって・・・いやいや漢字の理事長には未だなっていないよな。
「リジチョー」だな、まだ。
そんなこんなで5年度の終わりを迎えようとしています。
来年度のこととかも色々考えてはいるのですが、なんかボーッとしちゃって。
全然「形」が見えてきません。(笑)

そうそう、先日の休日、一人ドライブを久しぶりにしました。
今ってスマホを繋ぐと好きな音楽とかストレスなく聴けるじゃないですか。
なんか改めて凄い時代ですよね。
私が最初に車を所有した時ってまだカセットテープとCDでしたよ。
ドライブの前に生カセットに「マイベストソング」を吹き込んで、カセットレーベルに曲名なんて書いちゃったりして。それを数本持ってドライブスタートなんですよね。CDもまだ高かったから、レンタルショップで借りてテープにダビングで。
それが今じゃ機械から「どの曲をお探しですか?」とか聞いてきますからね。そしてかなりマイナーな曲をリクエストしてもかけてくれますから、本当に凄い!

で、先日のドライブでは私の全盛期だった頃によくテレビや街で掛かっていた曲、マイラバ(My Little Lover)を聴きました。別にファンってわけではないのですが、大学卒業して社会人になった1990年代の、悩みや希望が入り混じった時期、どこに行っても掛かっていた曲だから親しみがあるのですよね。
マイラバのボーカルのakkoさんって私と同い年なので一緒に社会に出た仲間としても親近感があるのです。

そしてakkoさんの声ってなんか良くないですか?なんていうのいかな〜。声がぶつかってくる!みたいな。「染み渡る」とか「透き通った」とかではなくて、質量がある!みたいな。
だから質量ある声が心にぶつかるたび、あの頃の場面がフラッシュバックするのですよね。
ZARDとかユーミンもなんかそれに近い感じがするのだけど・・・
「素人が知ったようなこと言ってんじゃないよ!」とか怒られそうなので、この辺でやめておきます。
そういえばドライブ中にとっても良い雰囲気の街に出会いました。場所は内緒ですが、画像でわかっちゃうかも。IMG_0033.jpeg
野口

2024年03月13日

PAGETOP

Menu

Tel

close