今私は夢を見ていて、目が覚めると小学5年生の夏に戻るのです。

ノスタルジーですね。
夏はいつだってノスタルジーです。
バリバリインドア派の私ですら夏はノスタルジーです。

中学の学園祭は秋だったなぁ。まぁ特にいい思い出もないけど。
高校の学園祭は夏だったなぁ。まぁ特にいい思い出もないけど。
大学の学園祭は秋だったなぁ。まぁ特にいい思い出もないけど。
社会人になって「今年の夏は!」っていつも思っていたけど、結局何もしてこなかったなぁ。

でも夏ってノスタルジーですよね。
で、ノスタルジーってどういう意味ですか?
・・・郷愁や懐古、追憶みたいな意味なんですって。

多分、特別な思い出やドラマがなくても、夏ってそれが結構当たり前の日常で、
だから夏になると自然と郷愁や懐かしさを感じて、気付いたら涙が流れたりするのでしょうね。

ポカリスエットのCMとか、JR東海のCMとか良かったですよね。
何もすることがなくて、窓全開で扇風機をかけて。
畳の上でごろ〜んとして天井を見て。
しばらくすると母さんが「お昼できたよ〜」ってソーメンとか冷麦を作ってくれて。
麦茶飲んで高校野球見て・・・。
当時はそれが最高級の幸せだったなんて気づかなかったですもの。
あの帰ってこない幸せを想うことがノスタルジーなんだなってわかりました。

今月は長野市メトロポリタン、北海道は札幌市、奈良県は何処でしたっけ?等々。
幾つかの大きなミッションが待っている!

はぁ・・・。昔に戻りたい。
IMG_3518.jpg
理事長室から南側の風景です。
野口

2023年08月01日

PAGETOP

Menu

Tel

close