野口理事長ブログあのかどを曲がったら

天翔る龍の閃き

大・盛・況!
るろうに剣心の斉藤一のセリフ。
「悪・即・斬!」
の様に言ってみてください!
大・盛・況!
本当に大盛況だったでござるよ。
こうすい祭り。
多分ですが100名はいったと思うでござるよ。来場者の数。
やばい口調が剣心になっている。
それぐらい(剣心になって飛天御剣流になってしまうくらい)大盛況だったということです。

天気もさ〜。
朝は晴れ。祭り開催時は曇り時々晴れ、祭り終了時は何とあられ!
何とか持ったって感じで。これは何らかの力が働いたのは間違いないです。
どのブースもほんと大盛況でした。

これで味を占めてしまったので!
来年度は夏祭りもやっちゃいます!
そして、今回はプレでしたので、第1回こうすい祭りも行います。
プレは何と予算0での開催でしたが、夏祭り、第1回こうすい祭りは予算付けちゃうかな!
総務部長!課長!
許してちょーだいでござるよ。
IMG_3701.jpeg
野口

2023年11月18日

11月18日土曜日。高水福祉会による「こうすい祭り」が開催されます!

お知り合い、親族、ご家族、お友達。
皆さんお誘い合わせの上、ご来場ください!

久しぶりだなぁ〜こういうの。
私は絶対に焼きそばとチキンカレーは食べますよ。
そしておやつにCoCoさんのパン、夕飯と夜のお酒のお供に八雲日和さんのお焼きは20個くらいは買いますよ!
私の買い占めを阻止したいならお出掛けください。

野口


スクリーンショット 2023-10-31 20.48.11.png

2023年10月31日

食べすぎた自分を慰める言葉

すっかり秋めいてきましたね。
エアコンがぶっ壊れた理事長室でも何とか過ごすことができるように秋めいてきました。

先日、新潟県は上越市にある「食堂ミサ」の味噌ラーメンを食べました。
と言っても・・・お土産用の自宅で調理するものなのですけど。

早速、箱裏の調理方法を読みながらの調理となり、完成!実食・・・「美味い!」
私が調理してもこんなに「美味い!」のだから、さぞかし店舗で食せば美味しいのでしょうね。
いやぁ。何を言いたいのかと申しますと「食欲の秋でございますね!」と言いたいのです。

やっぱり日本人は農耕民族だったから?作物が豊かとなる時期ですものね。そして夏の暑さの食欲減退から、食欲増進となって「食欲の秋!!」になったという説なのだそうです。

この言葉、「食べすぎた自分」「たくさん食べようとする強欲な自分」を正当化できる便利な言葉でもあります。「だって!秋が!秋が食べさせたのだもん!」みたいな。他にも「芸術の秋」なんて言いますけど、これは何か雑誌の特集で「そうなった」みたいなのが有力らしいです。

う〜ん。この言葉「芸術の秋!」に関しては自分を正当化するためには使わないな〜。
使うタイミング、使う時がない!
芸術に関しては縁遠いってことですね!私にとっては(笑)。

でも、一応。正当化の例文作れます?
「絵を描きすぎた自分」「作品を作ろうとする強欲な自分」
これらを正当化するために「芸術の秋!」を使う。
いや・・・これ正当化の必要なくね?
っていうか何かカッコよくね?

あと「スポーツの秋!」もあるね。あれ・・・?待てよ?「〜の秋」が圧倒的に多くね?

「〜の夏!」って何かあったけか?あ〜!「キンチョウの夏!日本の夏!」だ!
「〜の春!」・・・「別れの春!」?そんなのないか。
「〜の冬!」って何かあります?これは・・・ないな〜。
何かあったら返信ください!

野口

秋めいた理事長室からの景色⇩
IMG_3627.jpg

2023年10月02日

「旅立ち」と「別れ」の場面は列車が多いのでは?

お疲れ様です。
先日、北海道は札幌市に行ってまいりまして。
先週は奈良県は宇陀市に行ってまいりました。
どちらも陸路でございます。

札幌は飯山駅から函館北斗駅まで4時間くらい。
そっからスーパー北斗で4時間くらいで札幌でした。
全部で10時間くらいかかるのですが・・・

やっぱり函館から札幌までのスーパー北斗がきつかった。
景色は素晴らしいのですよ。山も綺麗、ずっと海沿いを走って海も綺麗。
でも、長い!そして車内販売もない!

平成30年にもスーパー北斗は乗車したのだけど・・・その時は車内販売あったぞー!!
「いろはす(水)」だけで耐えましたよー!
IMG_3551.jpg
これ、スーパー北斗からの車窓です。
北海道なのか何処かわからないじゃないか〜い!
と言われるのは承知の上。でもちょっとエモい写真ですよね。

そして奈良は飯山駅から金沢駅まで1時間30分くらい。
そっから京都までサンダーバードで2時間半。そんで近鉄線で1時間くらいで宇陀市でした。
サンダーバードも車内販売はなし!
でも乗車時間は全体でも短いから全然平気。
「いろはす(水)」でOKでした。
IMG_3559.jpg
これ、サンダーバードからの車窓です!
「何処だよ!」という声もわかります。
金沢市でございます。

陸路の旅でも列車の旅は趣きがありますよね。
何だろう、旅情っていうのかなぁ。
人生において「旅立ち」って、やっぱり列車が多いと思うのですよ。
鉄郎なんてその代名詞でしょう?
人生においての「別れ」も列車が多いと思います。
メーテルなんてその代名詞でしょう?

列車で出発の時は銀河鉄道999の「テイキングオフ」が頭の中で流れ・・・
列車で帰路のときは同じく銀河鉄道999「SAYONARA」が流れますよね。

野口



2023年09月04日

語尾がCの言葉?

夏も終わりに近づいてきましたね。
だって「サライ」が聞こえるもの。

花火観ました?
海いきました?
虫捕まえました?
お祭りいきました?
精霊馬にご先祖様は乗って帰ってきました?
暑かったですよね。今年の夏(今も暑いし、毎年の言葉ですが)。

あ、ちょっとした事件簿ですが・・・
なんと、理事長室のエアコン壊れちゃって。

ある日
「う〜ん涼しくならないなぁ〜。エアコンでも部屋が涼しくならないくらいに外は暑いのだろうな〜」
っと2時間が経ち。
「あれ、ちょっと意識が遠のくなぁ。ペットボトル四本空けちゃった。飲み過ぎかも〜。しかし、すごい暑さだ。
これで理事長室を出れば地獄のように暑いのだろうな。よし!ちょっと出てみるか」
「・・・・・」
「す!涼しい!」
ということでエアコンの故障が判明しました。
室外機の故障で温風が出てました〜!
ちょっと生死彷徨いましたよね。
これも夏の良い思い出です!

夏の終わりは寂しいですよね。
この年になっても夏は楽しみだし、終わると寂しいです。
これって日本人だけなのでしょうかね。夏の終わりを「切ない」って感じるの。
「切ない」って英語ではpainfulっていうのですけど、「怨めしい」とか「痛む」とか「苦しい」という意味も含まれるので・・・
なんかニュアンスというかトーンが違いますよね〜?

そういえば息子が
「言葉の最後にアルファベットのCがつく言葉はなんか感情がこもった言葉だよね!」
「うれC、かなC、なつかC、くやC!とかさ〜!」
というので
「お、おう・・・」
と答えておきましたが。
形容詞をこういう発想で理解するのは面白いな〜。と感じました。
IMG_3543.jpg
野口

2023年08月22日

なんかいろいろ壊れてきているのかも。

風貌やべぇ。
私の風貌、客観的に怪しすぎる。⇩
スクリーンショット 2023-08-05 10.48.55.png
お隣にいらっしゃる小林彰さんが何だか私の後見人みたいな感じで
「隣の人間(私)の言っていることはこう言うことなんです!根はいいやつなんです!許してやって下さい!」
って擁護してくださっている風景にも見えなくはない。

この年になると「身だしなみはきちんとしなければならない!」
となるはずが・・・
私ときたら。
何かが壊れているのかもしれないです。


これはちょっと考えなくてはなりませんね。
紫色にしてみるとか?
ドレッドにしてみるとか?
いやいやいや!そっちの方向ではないだろー!

でも懐かしい人とリアルに会うことができて嬉しかった。
リアルに会うのが久しぶりだからか、zoomでしか会っていなかったからか、
私を見て「ギョッ」とする人がいたのは
きっと気のせい。
うん。気のせい。

そうそう。
帰り際、アルプス福祉会の片桐さんが
「野口さん!そのスタイル、ずっと貫いてね!」
とおっしゃってましたけど・・・
そのスタイルってどのスタイルですか?
・・・・・・

野口




2023年08月05日

今私は夢を見ていて、目が覚めると小学5年生の夏に戻るのです。

ノスタルジーですね。
夏はいつだってノスタルジーです。
バリバリインドア派の私ですら夏はノスタルジーです。

中学の学園祭は秋だったなぁ。まぁ特にいい思い出もないけど。
高校の学園祭は夏だったなぁ。まぁ特にいい思い出もないけど。
大学の学園祭は秋だったなぁ。まぁ特にいい思い出もないけど。
社会人になって「今年の夏は!」っていつも思っていたけど、結局何もしてこなかったなぁ。

でも夏ってノスタルジーですよね。
で、ノスタルジーってどういう意味ですか?
・・・郷愁や懐古、追憶みたいな意味なんですって。

多分、特別な思い出やドラマがなくても、夏ってそれが結構当たり前の日常で、
だから夏になると自然と郷愁や懐かしさを感じて、気付いたら涙が流れたりするのでしょうね。

ポカリスエットのCMとか、JR東海のCMとか良かったですよね。
何もすることがなくて、窓全開で扇風機をかけて。
畳の上でごろ〜んとして天井を見て。
しばらくすると母さんが「お昼できたよ〜」ってソーメンとか冷麦を作ってくれて。
麦茶飲んで高校野球見て・・・。
当時はそれが最高級の幸せだったなんて気づかなかったですもの。
あの帰ってこない幸せを想うことがノスタルジーなんだなってわかりました。

今月は長野市メトロポリタン、北海道は札幌市、奈良県は何処でしたっけ?等々。
幾つかの大きなミッションが待っている!

はぁ・・・。昔に戻りたい。
IMG_3518.jpg
理事長室から南側の風景です。
野口

2023年08月01日

3キロは太ったのではないか!?

東京国際フォーラムってなんかすごいですよね。
有楽町?にあって都会ちっくでオシャレです。

そこで7月13日15:00に登壇することになっていたのです。
しかし・・・
新幹線の時間間違えちゃった。えへへ。
で、間に合わないかも〜!IMG_3462.jpeg
間に合いました〜。
ってことで、障害福祉の事。国連勧告、要請のこと。入所施設の在り方を話してきました。

夜は大学の友達が来てくれてプチ同窓会。
翌日は再度。東京国際フォーラムで分科会に参加させていただき、濃一日を過ごしました。

そして多分3キロは太りました。
東京って食べ物美味しいですよね。
え?田舎の方が美味しいでしょ!
ってよく言われますが、雰囲気も合わさって美味しいですよ。東京。
でロティサリーチキン?っていうのですか?
たくさん食べちゃって。
体が重いです(笑)
野口


2023年07月21日

胡蝶蘭

どうもです。
本日午前・・・お花が。
お花が届きましたよ。
これです!⇩
IMG_3458.jpg
理事長就任のお祝いなのです(全然違くて、単に送られたものだったら、それはそれで嬉しいですよね)。
胡蝶蘭ですよ〜。
有野さんありがとうございます。
有野さんはどんな人かと言いますと。
こんな人です。⇩
IMG_1091.jpg
山梨県にある蒼渓会の理事長さんです。
私よりも若いです。
そして私なんかよりもずっと前に理事長になられている方です。

有野さんが実行委員長を勤めたチイクラフォーラムでお会いして、
その後、山梨県の研修にお呼び頂き研修に参加させて頂き。
北海道の研修には2回もご一緒させて頂いて・・・。
もう凄い人なのです。

あぁ〜。旭川、富良野、函館の車の旅。
楽しかったな〜。

また有野さんをお呼びして、法人研修「精神障害について」を開催したいな。
と思いますので、その時はよろしくお願い致します。

野口

2023年07月12日

神々からのイカズチ

どうもです。

昨日ですが、すごい人たちと会議でした。
宮下会長、小林あきらさん、片桐さん、赤羽さん、稲田さん。この後内堀さんも参加。
何の会議かと言いますと、来月長野メトロポリタンホテルで行われる大会の打ち合わせです。
300人くらい参加して下さるとのことです。

う〜んすごい。
私だけがカメラ目線もすごい。
IMG_3455.jpg
当日は全体会でシンポジウムするのですが、私も登壇します。
二日目は分科会で、第3分科会で私コーディネーターします。
二日連続は良いですよね。変にインターバルがあると気が抜けちゃって。

あ。全く関係ない話ですが、昨日の会議の後、自宅で怪我しちゃいました。
ダイニングの椅子に座っていたのですが・・・
座り直す時に椅子が浮くことありません?
そして、その浮いた椅子の足の下に私の左足の親指が!!
⚪︎×△◻︎※!!ぎゃぁ〜!

歩けない。痛くて眠れない。爪の色が真っ黒になっていく・・・。
これは多分、会議を上の空でカメラ目線で写真なんか撮っていたバチが当たったのだと思います。
宮下会長、小林あきらさん、片桐さん、赤羽さん、稲田さん。
反省していますので、どうか私の親指を治してください。
野口

2023年07月06日

PAGETOP

Menu

Tel

close